主な診療機器

インフォームドコンセント用機器

デジタルレントゲン

X線照射量が格段に低く、鮮明な画像を得られるデジタルレントゲン装置です

歯科用パノラマレントゲン撮影装置

口腔内カメラ

患者さんの口の中の虫歯、歯の着色、歯石や歯垢の付着の状態をパソコン上で瞬時に診ることができますデジタルレントゲンを同時に併用することで、より分かりやすく患者さんに情報提供できます

口腔内カメラ

チェアーサイドモニター

モニターにレントゲン写真や口腔内写真を映し、口腔内の状況を説明させて頂き安心して治療を受けて頂けます

インフォームドコンセント用モニター

検査機器

ダイアグノデント

レーザーによる痛みの無いう蝕診断機歯の表面にレーザー光を照射した際に起こる蛍光反射を測定し、隠れたむし歯を見つけることができる器具です。 視診やレントゲン検査にダイアグノデントでの検査を加えることで、歯質を数値で判断することができ、健康な歯を余計に削ることなく、適切な治療計画を立てることに役立てます

う蝕検知器ダイアグノデント

デンタポート(根管測定・拡大形成器)

根管治療を行う際に使用する医療機器です。歯の根の長さを測りながら、安全・正確に根管治療を行うことができる機器です。オート機能により根管拡大形成が安全・正確にできます。従来の手動の治療よりも短期間で済むため、患者さんの負担も軽減されます

デンタポート(根管測定・拡大形成器)

歯髄診断機

歯が生きている(生活歯)か神経が死んでいる(失活歯)かを電気を流して診断する機器

電気歯髄診断機

他項目・短時間唾液検査システム

お口の健康状態を測定する唾液検査システム3ステップの簡単操作。測定時間5分。一度の検査で6項目を測定。患者さんのお口の状態をしっかり把握して、個々の予防プログラムに基づき定期的なメインテナンスができます

唾液検査機

オーラルクロマ(口臭測定器)

口臭の原因となる3種類のガスを測定します(詳しくは、口臭治療のページへ)

口臭検査機オーラルクロマ

治療機器

高周波治療器

高周波治療とは高周波電磁(電流)を使用し、生体との接触点において発熱する原理を医学的に応用した治療法を言い、代表的なものに電気メスがあります。当院では無痛療法、予防の為の処置を行っております

高周波治療器コスモデンタル

スプラソン (Pmax2)

歯科用多目的超音波治療器当院では、主に衛生士が歯石の除去等に使用しています

超音波スケーラーPmax

印象材自動練和機

練和はスイッチを押すだけのペーストタイプのアルジネート印象材自動練和システムです。粉と水の計量が不要です練和物を直接トレーに盛り付けることができるので、スパチュラワークもほとんど必要ありません

印象材自動練和機トクヤマAP-1

技工用機器

吸引型マウスピース成型器

エルコデント社製(ドイツ)のエルコフォーム
(吸引型マウスガード 成型器)とオプションの
オクルフォーム(かみ合わせを付与する装置)
マウスピース・バイトプレート・スポーツ
マウスピースの作製に使います

吸引型マウスピース成型器