高齢者・老人・有病者の歯科治療

「口は長寿の門」という言葉の通り、歯とお口の健康が健康・寿命と関連がある事は科学的に証明されています。健やかな毎日を過ごすために、早期に歯科受診をお勧めいたします

お年寄りの笑顔

治療方針

ご高齢の患者様はお口以外にも、全身にさまざまな病気を抱えていらっしゃる場合があります。当院では患者様の健康状態を把握し、体に無理な負担をかけないことを大切にしております。また、医療連携を行い患者様の症例に合わせた治療の提供をめざしています

主な疾患・症状

咀嚼障害

治療には取外し可能な入れ歯(義歯)を使用し、咀嚼障害の改善をめざします。食べることは生きることであり、しっかりと噛める入れ歯が欠かせません。当院では患者様のお口に合わせた噛みやすい入れ歯をお作りし、食事をおいしく楽しめるサポートを行います

部分入れ歯
口腔乾燥症

ご高齢の方は唾液の分泌量が低下し、口腔内の乾燥が目立ちます。唾液による自浄作用が機能せず口腔内に細菌が繁殖し、歯周病や口臭の原因になります。口腔乾燥症は年齢以外に、水分不足やストレスなどによっても引き起こる可能性があるため、原因に応じた治療が必要です。急に唾液が出なくなったり、痛みなどがあったりする場合は唾液腺の異常も疑われます

摂食・嚥下障害

摂食・嚥下とは、食べ物を噛んで飲み込む一連の動作を表します。その機能がうまく働いていない状態を「摂食・嚥下障害」といいます。食べ物や飲み物をうまく飲み込めない、咳き込む、むせる、食べこぼし、口の中が乾燥している、声が枯れるなどが主な症状です。摂食・嚥下障害を放置すると体の栄養不足や水分不足、窒息や誤嚥性肺炎のリスクが高まります。健康状態を維持するためにも症状を放置せず、適切な治療で改善をめざすことが大切です

食事を詰まらせる老人
口腔機能低下症

以下に1つでも当てはまる場合は、口腔機能低下症の疑いがあります。

1. 食事にかかる時間が最近長くなった
  2. .硬いものが噛みにくい
  3. 食べ物が口の中に残るようになった
  4. 食事でよくむせる